

白煙

連休初日に車のエンジンルームから白煙が・・・
緊急停車してボンネットを開けると、ラジエーターからエンジンルーム内に冷却液が噴出した模様。
とりあえずレッカーを呼んで、ディーラーに持ち込みました。

原因はラジエーターの経年劣化で上部が破損し、内圧に押されて冷却液が噴出し、熱いエンジンに降りかかった結果として白煙が上がったと。
白煙を発見したところですぐに止めはしましたが、エンジンへのダメージがどれくらいあるかが焦点になりそうです。
ラジエーターの修理だけで済めばいいのですが、エンジンまで損傷していると直すか、買い替えか、一時手放すか、色々と検討しないといけなくなります。

まぁ、なんにしても妻単独で運転している時や、遠方への外出時、或いは高速走ってる時なんかに起きなくてよかったです。
なんとか徒歩圏内(60分くらい)で済んだので、レッカー代も保険で賄えましたしね。
気を取り直して、連休を楽しまないと。

仕事

部署異動してから3ヶ月とちょっと。
人見知りな自分としては忙しそうな周りになかなか声もかけにくいのですが、自分なりにはできることをしているつもり。
でも、専門知識では適わないので、その辺でストレスたまりますね。。。

_MG_0078.jpg

まぁ、これからです。

やっぱり雨の季節

今年の仙台はまったく暑くならないおかげでとても過ごしやすいのですが、やはり季節柄雨は続きますね。

_MG_0258.jpg

[Canon EOS 6D + SIGMA 50mm/F1.4]

紫陽花寺

仙台の資福寺、通称「紫陽花寺」に行ってきました。
先週はまだほとんど咲いていない状態だったのですが、この週末には近所の庭で紫陽花が咲いていたのでちょっとばかり期待込めて。
しかし、結果としては6分咲きといったところでしょうか。
去年見た両脇満開という訳にはいきませんでした。
今年は湿度も温度もあまり上がらないまま今に至っていますので、少々遅れてるんでしょうかね?

_MG_0248.jpg

それでも咲いているのは綺麗に咲いていたのでパチリ!
額紫陽花はかわいくて大好きです。

_MG_0250.jpg

紫陽花はいろんな色も楽しめていいですよね。

_MG_0260.jpg

所謂普通の紫陽花はちょっと小ぶりな方が好みです。
にしてもぼかし過ぎですね(^^ゞ

[Canon EOS 6D + SIGMA 50mm/F1.4]

バラ

ちょっと前の写真ですが、農業園芸センターで撮ったバラです。
この場所の周辺はまさに被災地だったらしいのですが、一面バラが咲いていてとても綺麗でした。

_MG_0227.jpg

復興も大変だったと思いますが、行った日はちょうど子供のイベントの日でもあって、沢山の人で賑わっていました。

_MG_0232.jpg

この日は6Dに50mm/F1.4をつけて行ったのですが、行ってから後悔・・・
マクロレンズか望遠レンズを持っていくべきでした。。。

_MG_0238.jpg

ホンとはもっと寄りたかった写真ばっかりになってしまいましたが、その中でマシだったやつをいくつか。
APS-Cの40Dに比べてフルサイズの6Dはスペック通りの倍率なので、思った以上に大きく撮れないです。
ただ、画角もスペック通りなわけで、これはむしろ意図通りの焦点距離で使えるので使いやすいので、どっちもどっちですね。

[Canon EOS 6D + SIGMA 50mm/F1.4]
プロフィール

.aqua

Author:.aqua
写真を中心としたblogです。
イイカンジの写真を載せていければと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
